コープデリ eフレンズ

ヘルプ


1. インターネット注文(コープデリ eフレンズ)


Q1. コープデリ eフレンズにログインできません。
A. 以下の内容をご確認うえ、再度ログインをお試しください。

◆組合員コードをご確認ください。

  • 組合員コードは、「- 」を除く10桁の数字です。
  • お届け明細書兼請求書、OCR 注文書(紙の注文書)、組合員証、お店のポイントカード(ほぺたんカード)で確認できます。

  • ○組合員コードがわからない方はこちら

◆パスワードをご確認ください。

  • ○パスワードは、設定いただいた任意の文字列です(半角英数字混在6文字以上40文字以下での設定)。
    入力をしたパスワードに誤りがないか、確認をお願いします。
  • ○パスワードを忘れた場合のお手続きはこちら

◆法人登録をされている場合

  • このサイトは利用できません。PC版サイトまたはスマートフォン版サイトをご利用ください。
  • PC版サイト・スマートフォン版サイトはこちらから。


Q2. パスワードを忘れてしまいました。
A. パスワードの再発行手続きをお願いします。

再発行手続きはこちらから。


Q3. Q2の方法でパスワードの再発行を依頼しましたが、メールが届きません。
A. パスワードの再設定メールが届かない理由としては、
・「ご利用のメールボックスが容量を超えている」
・「迷惑メールとして処理されている」
・「メール受信・拒否設定をしている」
などの可能性があります。

迷惑メールとして処理されている場合は、ドメイン指定解除を行い、「@ecml.coopdeli.jp」のドメインからのメールを受信できるよう設定を変更してください。


Q4. 組合員コードを忘れてしまいました。
A. 組合員コード10桁は、お届け明細書兼請求書、OCR 注文書(紙の注文書)、組合員証、お店のポイントカード(ほぺたんカード)で確認できます。

・上記書類が見当たらない方はこちら


Q5. 注文した内容はどこで確認できますか?
A. 「ご注文内容の確認と修正」、もしくは「過去の注文履歴を見る」でご確認いただけます。

ご注文の締め切りまでは、「ご注文内容の確認と修正」から、締め切り以降は「過去の注文履歴を見る」からご確認ください。「ご注文内容の確認と修正」ページでは、注文内容を印刷することが可能です。


Q6. 子どもがアレルギーを持っているのですが、アレルゲンが含まれる商品がわかる方法はありますか?
A. アレルゲンをあらかじめ登録して、他の商品と区別して表示させる機能があります。

コープデリ eフレンズでは、アレルゲンの登録ができます。登録しておくことで、そのアレルゲンが含まれる商品には「ご登録のアレルゲンが含まれています」と表示されます。アレルゲンの設定は「会員情報の確認と修正」の「わが家のアレルゲンの登録と変更」から、いつでも追加・修正することが可能です。ついうっかりアレルゲンを含んだ商品を注文してしまうことを防ぐ便利な機能です。


Q7. アレルゲンや原材料情報はどこで確認ができますか?
A. 各商品の詳細ページでご確認できます。

各商品の詳細ページ(商品一覧の商品名をクリックすると表示されます)で、アレルゲンの詳細情報や原材料情報が確認できます。


Q8. お買い物の最中に、時間切れで強制的にログアウトされてしまいます。
A. 第三者による不正利用防止などのため、画面を開いたまま一定時間操作をされない場合にはログアウトされます。

第三者による不正利用防止などのため、 画面を開いたまま一定時間操作をされない場合には自動的にログアウトされます。その際にはお手数ですが、再度ログインをお願いいたします。


2. ウイークリーコープについて


Q1. ウイークリーコープって何?
週1回決まった曜日・時間帯にご自宅の玄関先やご指定の場所まで、ご注文いただいた食材や日用品などの商品をお届けします。
ご利用方法は、個人宅配やグループでの購入などがあります。

1都7県(千葉・埼玉・東京・茨城・栃木・群馬・長野・新潟)エリアでサービスを提供しています。


3. ご注文について


Q1. どんな注文方法がありますか?
A. カテゴリや注文番号での注文などがあります。
  • ・カタログに掲載されている注文番号を入力して注文する「注文番号注文」
  • ・カテゴリから商品を検索して注文する「カテゴリ注文」
  • ・キーワード入力で検索して注文する「商品検索」
  • ・過去注文した商品と数量が提案される「かんたん1 分注文」
  • ・クーポン商品の注文
  • ・eフレンズ限定商品の「在庫限定」

Q2. カートの機能はないの?
A. カート機能はありませんので、ご注意ください。

カート機能はありません。お買い物ページの注文ボタンをクリックすると、注文された商品名と数量・合計金額が一覧表示されます。注文締め切り時間がくると、一覧に表示されている商品が自動的に注文として確定し、完了します。注文締め切り日の翌日午前中に、注文が確定したことをお知らせするメールが届きますのでご確認ください。
※メールが届かない場合は、こちらをご参照ください。


Q3. 24時間、いつでも注文できますか?
A. 下記時間は、メンテナンスのためご利用いただけません。
月曜日:午前0時〜午前5時
火〜日曜日:午前3時〜午前5時

上記以外にも、臨時でシステムメンテナンスを行うことがございますので、ご了承ください。


Q4. 注文の締め切り時間を教えて?
配達曜日の翌々日午前2時です。
■配達曜日 月曜日の方:水曜日午前2時
■配達曜日 火曜日の方:木曜日午前2時
■配達曜日 水曜日の方:金曜日午前2時
■配達曜日 木曜日の方:土曜日午前2時
■配達曜日 金曜日の方:日曜日午前2時

Q5. 注文内容の追加・変更・キャンセルはどのように行えばいいですか?
A. 「ご注文内容の確認と修正」で追加・変更・キャンセルができます。

注文期間内でしたら、何度でも注文の追加・変更・キャンセルができます。「ご注文内容の確認と修正」をクリックしてください。修正画面内 で、数量の追加・変更・キャンセルができます。なお、「在庫限定」のタイムセール商品につきましては、タイムセール実施時間中のみ追加・変更・キャンセルができますので、ご了承ください。


Q6. 「2個以上買うとお得」「あわせて一緒に買うとお得」の割引を確認したいのですが。
A. 「ご注文内容の確認と修正」でご確認いただけます。

「2個以上買うとお得」「あわせて一緒に買うとお得」のカテゴリから注文すると、割引が成立した際に、「ご注文内容の確認と修正」ページに 割引価格が表示されます。「2個以上買うとお得」の場合は商品名下に割引金額が、「あわせて一緒に買うとお得」の場合は一緒に購入した商品にアルファベッ トが表示され、商品名下に割引金額が表示されます。


Q7. 締め切り後に、注文を変更できますか?
A. 注文内容は変更できませんので、ご了承ください。

Q8. 注文した商品の数量が変更できないのですが。
A. 注文した商品を追加して注文したい場合には、「追加したい数量」ではなく、「注文したい合計数量」を入力してください。

商品は購入時に入力した数量がそのまま注文される数量になります。一度ご注文した商品をさらに追加でご注文される場合には、「追加したい数量」ではなく、「欲しい数量」を入力し、注文ボタンをクリックしてください。


Q9. OCR注文書や電話と、コープデリ eフレンズと両方から注文するとどうなりますか?
A. 同一商品の場合、コープデリ eフレンズで注文された注文数で届きます。

同一企画週に、OCR注文書や電話とコープデリ eフレンズで同じ商品を注文した場合は、コープデリ eフレンズで注文した数量で届きます。コープデリ eフレンズで注文した後に、OCR注文書を提出した場合でも同様ですのでご注意願います。別々の商品の場合は、それぞれから注文した商品が届きます。


Q10. 注文確定のメールが届きません。
A. メールが届かない理由としては、
・「ご利用のメールボックスが容量を超えている」
・「迷惑メールとして処理されている」
・「メール受信・拒否設定をしている」
などの可能性があります。

迷惑メールとして処理されている場合は、ドメイン指定解除を行い、「@ecml.coopdeli.jp」のドメインからのメールを受信できるよう設定を変更してください。

また、ご登録いただいているメールアドレスが、現在ご利用のメールアドレスと異なるか、間違っている可能性があります。
その場合は、お手数ですがメールアドレスの再登録をお願いいたします。

メールアドレス再登録のお手続きはこちら


Q11. 「在庫限定」って何?
「在庫限定」とは、インターネットだけで取り扱っている「こだわり商品」や、お得な「わけあり商品」を取り扱っているサイトです。
数量限定ですので、在庫がなくなり次第終了になる企画です。

Q12. 在庫限定注文商品はいつ届くの?
「在庫限定」サイトの配達予定日に表示されています。
ウイークリーコープでお届けする商品と同じ配達日となります。

Q13. スマートフォンからの注文とパソコンからの注文と併用できますか?
A. 併用できます。

同じ商品を追加した場合は後に入力した数量が有効になりますので、ご注意ください。


4. ほぺたん忘れず注文


Q1. 「ほぺたん忘れず注文」とは何ですか?
A. 基本的な商品の注文忘れがないよう、ご注文いただかなくても一定のサイクルでお届けできるようにした仕組みです。

コープデリ eフレンズ(インターネット注文)だけでなく、OCR注文書、電話注文でもご登録・修正・削除・お休みをすることができます。
一部商品で「お届けサイクル」を選ぶことができます。


Q2. 「ほぺたん忘れず注文」の登録方法がわかりません。
A. カテゴリにある「ほぺたん商品の登録」から商品を選んで、注文数を入力して「登録」ボタンを押してください。

ほぺたん忘れず注文の対象商品は、「カテゴリ一覧」のなかにある「ほぺたん商品の登録」で確認することができます。そこから登録したい商品 を選び、注文数を入力して「注文」ボタンを押すと、「ほぺたん忘れず注文登録確認」画面がでてきます。内容をご確認いただき、「登録する」ボタンを押して いただくと、登録完了です。登録していただいた週は、コープデリ eフレンズでは、注文と同じように「通常注文」商品として表示されます。


Q3. 「ほぺたん忘れず注文」の数量変更、お休みをするにはどうすればよいですか?
A. 「ご注文内容の確認と修正」から、該当商品の数量を修正(お休みしたい場合には「0」)してください。

週によって配達される数量を変更する場合には、「ご注文内容の確認と修正」から、該当商品の数量を修正(お休みしたい場合には「0」)してください。
長期のお休みの場合には、ご利用生協のコープデリコールセンターにご連絡いただくか、配達担当者にお申し出ください。

コープデリコールセンター ・各地区のコープデリ宅配センターご利用生協を選んでクリックしてください。


Q4. 「ほぺたん忘れず注文」の登録を解除するにはどうすればよいですか?
A. 「カテゴリから商品を注文」「注文番号から注文」から解除ができます。

●解除方法

(1)「カテゴリから商品を注文」から解除
「カテゴリから商品を注文」画面の「ほぺたん商品の登録」から該当商品を選択し、数量に「0」を指定し「登録する」ボタンをクリックすると、解除されます。

(2)「注文番号から注文」から解除
ほぺたん忘れず注文の登録用注文番号を入力し数量に「0」を指定して注文すると、解除されます。
※注文番号は「カテゴリから商品を注文」の「ほぺたん商品の登録」、またはほぺたん忘れず注文のチラシを確認ください。

●解除した内容の確認

解除した商品は、「ご注文内容の確認と修正」画面の「通常注文商品」欄に、頭に「登録:」が付いた商品名と数量「0」で表示されれば登録解除は操作が完了です。
※「ほぺたん忘れず注文」欄にはまだ反映されません。

「ご注文内容の確認と修正」画面の「ほぺたん忘れず注文」欄に解除が反映されるのは、解除した企画回の注文締切日の午前5時以降に、解除した翌々企画回からです。

登録解除は、ご利用生協のコープデリコールセンター、コープデリ宅配センター、配達担当者にお申し出いただいても解除できます。

電話でのお問い合わせは
コープデリコールセンター ・各地区のコープデリ宅配センターご利用生協を選んでクリックしてください。



5. ポイント


Q1. ポイントはどのように利用することができますか?
A. ポイントには下記の4つのご利用方法があります。たくさん貯めて、お好みのご利用方法でご活用ください。

〈1〉 特定商品を購入することができます
カテゴリ一覧の「ポイント交換商品」から、もしくは注文番号で注文、Webカタログで注文が可能です。
注文した商品・消費ポイント数は「注文内容の確認と修正」でご確認いただけます。複数の商品をご注文いただいた場合には、注文番号が若い順でポイントが適用されます。ポイント不足の場合には、同時にご案内している通常価格で商品をお届けいたします。

〈2〉 ポイントを商品代金と精算することができます
貯まっているポイントを、全ポイント、10ポイント、100ポイント単位で利用することができます。「注文番号で注文」画面で、注文番号欄に専用番号と数量欄に数量を入力してください。専用番号は、お届け明細書兼請求書でご案内いたします。

〈3〉 出資金へ増資することができます
貯まっているポイントを全ポイント、10ポイント、100ポイント単位で利用することができます。「注文番号で注文」画面で、注文番号欄に専用番号と数量欄に数量を入力してください。専用番号は、お届け明細書兼請求書でご案内いたします。

〈4〉 ポイントでユニセフ募金などをすることができます
貯まっているポイントを全ポイント、10ポイント、100ポイント単位で利用することができます。「注文番号で注文」画面で、注文番号欄に専用番号と数量欄に数量を入力してください。専用番号は、お届け明細書兼請求書でご案内いたします。
※募金先:日本ユニセフ協会など

ポイント利用の注意点
◆ 1ポイントは1円として換算します。
◆ ポイント利用申請を複数した場合の優先順位は、「ポイント交換商品」「商品代金との精算」「出資金への増資」「募金」の順番となります。
◆ ご利用可能なポイントは「お届け明細書兼請求書」でご確認ください。
◆ ポイントのご利用がない場合、ポイントが付与された年度の翌年度末に出資金に増資します。
◆ ポイントのご利用がないまま、コープを脱退する場合、ポイントは出資金に増資します。


6. 利用の再開・休止・中止


Q1. コープデリ宅配の利用をしばらく休んでいましたが、どうすれば再開できますか?
A. ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ご利用生協のコープデリコールセンターにご連絡いただくか、配達担当者にお申し出ください。

コープデリコールセンター ・各地区のコープデリ宅配センターご利用生協を選んでクリックしてください。


Q2. 配達を休止していますが、利用できますか?
A. 配達を休止していても、コープデリ eフレンズではそのままご注文いただけます。

8週間ご注文がなく、配達が休止になっている方でも、コープデリ eフレンズではそのままご注文いただけます。ご注文いただいた際には、注文時にカタログなどの配付を再開させていただきます。


7. 登録情報の確認・修正


Q1. 登録情報(メールアドレス、パスワード、メルマガ受信設定、アレルゲン登録)を確認・変更したい。
A. 「会員情報の確認と修正」ページで変更が可能です。

コープデリ eフレンズに一度ログインいただき、画面下の「会員情報の確認と修正」から、各情報を変更することが可能です。なお、セキュリティ上、変更の際にはパスワードの入力が求められますので、ご了承ください。


Q2. 登録している住所・電話番号・名前を変更したい。
A. お手数をおかけしますが、ご利用生協のコープデリコールセンターにご連絡いただくか、配達担当者にお申し出ください。

コープデリコールセンター ・各地区のコープデリ宅配センターご利用生協を選んでクリックしてください。


8. メールニュース


Q1. メールニュースを受信したいのですが。
A. 「メールニュースの受信設定の確認と修正」で受信したいメールニュースをお選びいただけます。

「会員情報の確認と修正」から、「メールニュースの受信設定の確認と修正」を選択すると、メールニュースの届くメールアドレス・各種メールニュースの設定が可能です。


Q2. メールニュースが届きません。
A. メールが届かない理由としては、
・「ご利用のメールボックスが容量を超えている」
・「迷惑メールとして処理されている」
・「メール受信・拒否設定をしている」
などの可能性があります。

迷惑メールとして処理されている場合は、ドメイン指定解除を行い、「@ecml.coopdeli.jp」のドメインからのメールを受信できるよう設定を変更してください。

また、ご登録いただいているメールアドレスが、現在ご利用のメールアドレスと異なるか、間違っている可能性があります。
その場合は、お手数ですがメールアドレスの再登録をお願いいたします。

メールアドレス再登録のお手続きはこちら


Q3. メールニュースにはどんな種類があるのですか?
A. お買いもの情報や締切お知らせなどがあります。

・締め日お知らせメール

注文の締め切りをお知らせするメールをお届けします。注文をうっかり忘れて困った!を防止します。

・コープデリレター

eフレンズのお買い得情報やおすすめ商品などをお知らせするメールです。 アンケート・商品モニターなどの不定期配信の号外もあります。

・在庫限定

インターネット限定で企画される在庫限定品のニュースをいち早くお届けします。

・くらしと生協

生協の通販カタログ「くらしと生協」サイトの、お得&オススメ情報などをお届けします。 くらしと生協サイトのメールをご登録いただきますと、発行元が同じであるコープのギフトサイトのお知らせもお送りいたします。

その他、コープデリからコープデリeフレンズをご利用の皆さまに配信されるメール

注文受付完了などの注文に関するメール、組合員情報関係の申請や変更に関する重要な情報などは全員に配信されます。


9. 脱退について


Q1. コープデリを脱退したい。
A. コープデリ eフレンズではコープデリの脱退手続きはできませんので、ご了承ください。

コープデリの脱退はコープデリ eフレンズではできず、別途手続きが必要です。お引っ越しなど、脱退を希望される際には、大変申し訳ございませんが、ご利用生協のコープデリコールセンターに ご連絡いただくか、配達担当者にお申し出ください。お引っ越し先でもコープをご利用いただける場合には、お申し出の際に合わせて担当者にお伝えください。

コープデリコールセンター ・各地区のコープデリ宅配センターご利用生協を選んでクリックしてください。


10. お問い合わせ先


Q1. 注文していないのに商品が届きました。
A. 下記の原因が考えられますので、ご確認ください。

ほぺたん忘れず注文は、コープデリ eフレンズにアクセスしなくても注文されますので、ご確認ください。


Q2. 注文したものと違う商品が届きました。
A. 大変申し訳ございませんが、ご利用生協にご連絡ください。

大変申し訳ございませんが、ご利用生協のコープデリコールセンター、もしくはコープデリ宅配センターにご連絡いただくか、配達担当者にお申し出ください。

コープデリコールセンター ・各地区のコープデリ宅配センターご利用生協を選んでクリックしてください。


お問い合わせの前に「ヘルプ」をよくお読みになり、同じご質問がないかをご確認いただきますよう、お願いいたします。

コープデリ eフレンズ(インターネット操作)について

電話でのお問い合わせ

コープデリ eフレンズサポートセンター:0120-851-202
受付時間 : 月曜〜金曜 10時〜20時、土曜 10時〜17時、日曜休み

上記以外の電話でのお問い合わせは
コープデリコールセンター ・各地区のコープデリ宅配センターご利用生協を選んでクリックしてください。