コープデリ eフレンズ

ヘルプ


1. インターネット注文(コープデリ eフレンズ)


Q1. コープデリ eフレンズにログインできません。
A. 以下の内容をご確認うえ、再度ログインをお試しください。

◆組合員コード(ログインID)をご確認下さい。

  • ○インターネット注文(コープデリ eフレンズ)のログインIDは、2016年6月20日のサイトリニューアルに伴い、組合員コードとなりました。
  • ○組合員コード10桁は、OCR注文書・お届け明細書兼請求書・組合員証・ポイントカードで確認できます。
  • ○OCR注文書とお届け明細書兼請求書では、組合員コード欄で2桁と8桁に切られている10桁の番号(「-」を除く)。
  • ○組合員証では、10桁の番号(「-」を除く)。
  • ○ポイントカード では、「2」からはじまる頭10桁の番号(「-」を除く)。

  • ○組合員コードがわからない方はこちら

◆パスワードにをご確認下さい。

  • ○パスワードは、お客様で設定いただいた任意の文字列です(半角英数字混在6文字以上40文字以下での設定)。
  •  入力をしたパスワードに誤りがないか、確認をお願いします。
  • ○パスワードを忘れた場合のお手続きはこちら
  • ○以前からインターネット注文(コープデリ eフレンズ)をご利用の方
     サイトリニューアルにあたり、旧サイトからの移行(事前登録)の手続き案内をさせていただきました。
     ・事前登録をされた方は、事前登録時のパスワードで再度ログインをお試し下さい。
      パスワードを忘れた場合のお手続きはこちら
     ・事前登録の手続きをされていない方は、大変お手数をおかけいたしますが、改めてコープデリ eフレンズの登録をお願いいたします。
      登録はこちらから。

◆法人登録をされている場合

  • このサイトは利用できません。PC版サイトまたはスマートフォンサイトをご利用ください。
  • PC版サイト・スマートフォンサイトはこちらから。


Q2. パスワードを忘れてしまいました。
A. パスワードの再発行手続をお願いします。

再発行手続きはこちらから。


Q3. Q2の方法でパスワードの再発行を依頼しましたが、メールが届きません。
A. パスワードの再設定メールが届かない理由としては、
・「ご利用のメールボックスが容量を超えている」
・「迷惑メールとして処理されている」
・「携帯電話のメール受信・拒否設定をしている」
などの可能性があります。

迷惑メールとして処理されている場合は、ドメイン指定解除を行い、「@ecml.coopdeli.jp」のドメインからのメールを受信できるよう設定を変更してください。


Q4. パスワードを保存することはできますか?
A. 誤使用や不正使用防止のため、パスワードの保存はできません。

誤使用や不正使用防止のため、パスワードはログインの際に都度入力をお願いしておりますので、ご了承ください。なお、組合員コードはブラウザに保存することができます。


Q5. 組合員コードを忘れてしまいました。
A. 組合員コード10桁は、OCR注文書・お届け明細書兼請求書・組合員証・ポイントカードで確認できます。
  • ・ウイークリーコープ、デイリーコープの注文書では、組合員コード欄「-」で2桁と8桁に切られている10桁の番号(「-」を除く)。
  • ・組合員証では、10桁の番号(「-」を除く)。
  • ・ポイントカード では、「2」からはじまる頭10桁の番号(「-」「-00」を除く)。

・上記書類がみあたらない方はこちら


Q6. 注文した内容はどこで確認できますか?
A. 「ご注文内容の確認と修正」、もしくは「過去の注文履歴を見る」でご確認いただけます。

ご注文の締め切りまでは、「ご注文内容の確認と修正」から、締め切り以降は「過去の注文履歴を見る」からご確認ください。「ご注文内容の確認と修正」ページでは、注文内容を印刷することが可能です。


Q7. 子どもがアレルギーを持っているのですが、アレルゲンが含まれる商品がわかる方法はありますか?
A. アレルゲンを予め登録して、他の商品と区別して表示させる機能があります。

お買物ページでは、アレルゲンの登録ができます。登録しておくことで、そのアレルゲンが含まれる商品には「この商品には組合員さんが登録したアレルゲンが含まれます。」と表示されます。アレルゲンの設定は「会員情報の確認と修正」の「わが家のアレルゲンの登録と変更」から、いつでも追加・修正することが可能です。ついうっかりアレルゲンを含んだ商品を注文してしまうことを防ぐべんりな機能です。


Q8. アレルゲンや原材料情報はどこで確認ができますか?
A. 各商品に詳細ページがあり、そこでご確認いただけます。

各商品の詳細ページ(商品一覧の商品名をクリックすると表示されます)で、アレルゲンの詳細情報や原材料情報がご確認いただけます。


Q9. お買物の最中に、時間切れで強制的にログアウトされてしまいます。
A. 誤使用や不正使用防止のため、4時間以上操作をされない場合にはログアウトします。

誤使用や不正使用防止のため、画面を開いたまま1時間以上操作をされない場合には、自動的にログアウトします。その際にはお手数ですが、再度ログインをお願いいたします。


2. ウイークリーコープについて


Q1. ウイークリーコープって何?
週1回決まった曜日・時間帯にご自宅の玄関先やご指定の場所まで、ご注文いただいた食材や日用品などの商品をお届けします。
ご利用方法は、個人宅配やグループでの購入などがあります。

首都圏(千葉・東京・埼玉)及び関東(茨城・栃木・群馬・長野・新潟)エリアでサービスを提供しています。


3. ご注文について


Q1. どんな注文方法がありますか?
A. 注文番号での注文と、カテゴリからの注文がございます。

コープデリ eフレンズにはカタログに掲載されている注文番号を入力する「注文番号で注文 」と、カテゴリから商品を検索して注文する「カテゴリから商品を注文 」、コープデリ eフレンズでしか売っていない「在庫限定」の3種類がございます。


Q2. お買物かごの機能はないの?
A. お買物かご機能はありませんので、ご注意ください。

お買物かご機能はありません。お買物ページの注文ボタンをクリックすると、注文された商品名と数量・合計金額が一覧表示されます。注文締め切り時間がくると、一覧に表示されている商品が自動的に注文として確定し、完了します。注文締め切り日の翌日午前中に、注文を受領したことをお知らせする メールが届きますので、メールをご確認ください。
※メールが届かない場合は、こちらを参照してください。


Q3. 24時間、いつでも注文できますか?
A. 下記時間は、メンテナンスのためご利用いただけません。
月曜日   :午前0時〜午前5時
火〜日曜日:午前3時〜午前5時

また、コープデリ eフレンズシステム全体のメンテナンスのため、年に数回サービスの全てを停止する場合がございますのでご了承ください。


Q4. 注文の締め切り時間を教えて?
配達曜日の翌々日午前2時です。
■配達曜日 月曜日の方:水曜日午前2時
■配達曜日 火曜日の方:木曜日午前2時
■配達曜日 水曜日の方:金曜日午前2時
■配達曜日 木曜日の方:土曜日午前2時
■配達曜日 金曜日の方:日曜日午前2時

※2時とは、14時ではありません。ご注意ください。


Q5. 注文内容の追加・変更・キャンセルはどのように行なえばいいですか?
A. 「ご注文内容の確認と修正」で追加・変更・キャンセルできます。

注文期間内でしたら、何度でも注文の追加・変更・キャンセルが可能です。「ご注文内容の確認と修正」をクリックしてください。修正画面内 で、数量の追加・変更・キャンセルを行うことができます。なお、【在庫限定】のタイムセール商品につきましては、タイムセール実施期間のみご注 文・変更・ご注文の取消が可能ですので、ご了承ください。


Q6. 「2個以上買うとお得」「あわせて一緒に買うとお得」の割引を確認したいのですが。
A. 「ご注文内容の確認と修正」でご確認いただけます。

「2個以上買うとお得」「あわせて一緒に買うとお得」のカテゴリから注文すると、割引が成立した際に、「ご注文内容の確認と修正」ページに 割引価格が表示されます。「2個以上買うとお得」の場合は商品名下に割引金額が、「あわせて一緒に買うとお得」の場合は一緒に購入した商品にアルファベッ トが表示され、商品名下に割引金額が表示されます。


Q7. 締め切り後に、注文を変更できますか?
A. 注文内容は変更できませんので、ご了承ください。

Q8. 注文した商品の数量が変更できないのですが。
A. 注文した商品を追加して注文したい場合には、「追加したい数量」ではなく、「注文したい合計数量」を入力してください。

商品は購入時に入力した数量がそのまま注文される数量になります。一度ご注文した商品をさらに追加でご注文される場合には、「追加したい数量」ではなく、「欲しい数量」を入力し、注文ボタンをクリックしてください。


Q9. OCRや電話と、コープデリ eフレンズと両方から注文するとどうなりますか?
A. 同一商品の場合、コープデリ eフレンズで注文された注文数で届きます。

同一企画週に、OCRや電話とコープデリ eフレンズで同じ商品を注文した場合は、コープデリ eフレンズで注文した数量で届きます。コープデリ eフレンズで注文した後に、注文書を提出した場合でも同様ですのでご注意願います。別々の商品の場合は、それぞれから注文した商品が届きます。


Q10. 注文確定のメールが届きません。
A. メールが届かない理由としては、
・「ご利用のメールボックスが容量を超えている」
・「迷惑メールとして処理されている」
・「携帯電話のメール受信・拒否設定をしている」
などの可能性があります。

迷惑メールとして処理されている場合は、ドメイン指定解除を行い、「@ecml.coopdeli.jp」のドメインからのメールを受信できるよう設定を変更してください。

また、ご登録いただいているメールアドレスが、現在ご利用のメールアドレスと異なるか、間違っている可能性があります。
その場合は、お手数ですがメールアドレスの再登録をお願いいたします。

メールアドレス再登録のお手続きはこちら


Q11. 在庫限定って何?
「在庫限定」ページとは、インターネットだけで取り扱っている「こだわり商品」や、お得な「わけあり商品」を取り扱っているページです。
数量限定ですので、在庫がなくなり次第終了になる企画です。

Q12. 在庫注文商品はいつ届くの?
「在庫限定」ページの配達予定日に表示されています。
ウイークリーコープでお届けする商品と同じ配達日となります。

Q13. 携帯・スマートフォンからの注文とパソコンからの注文と併用できますか?
A. 併用できます。

同じ商品を追加した場合は後に入力した数量が有効になりますので、ご注意ください。


4. ほぺたん忘れず注文


Q1. 「ほぺたん忘れず注文」とは何ですか?
A. 基本的な商品の注文忘れがないよう、ご利用の多い商品をコープが選び、ご注文いただかなくても一定のサイクルでお届けできるようにしたしくみです。
組合員さんの支持が高く、ご利用の多い商品を対象にしてます。

インターネット注文(コープデリ eフレンズ)だけでなく、OCR注文書、電話注文でもご登録・修正・削除・お休みをすることができます。
一部商品で「お届けサイクル」を選ぶことができます。


Q2. 「ほぺたん忘れず注文」の登録方法がわかりません。
A. カテゴリーにある「ほぺたん商品の登録」から商品を選んで、注文数を入力して「登録」ボタンを押すだけです。

ほぺたん忘れず注文の対象商品は、「カテゴリ一覧」のなかにある「ほぺたん商品の登録」で確認することができます。そこから登録したい商品 を選び、注文数を入力して「注文」ボタンを押すと、「ほぺたん忘れず注文登録確認」画面がでてきます。内容をご確認いただき、「登録する」ボタンを押して いただくと、登録完了です。登録していただいた週は、コープデリ eフレンズでは、注文と同じように「通常注文」商品として表示されます。


Q3. 配達される「登録商品」の注文は、どこかに表示されるの?
A. 登録商品は注文受付一覧には表示されませんので、ご注意ください。

登録商品は「ほぺたん忘れず注文」とは違い、配達される回の注文受付一覧には表示されませんのでご注意ください。


Q4. 「ほぺたん忘れず注文」の数量変更、お休みをするにはどうすればよいですか?
A. 「ご注文内容の確認と修正」から、該当商品の数量を修正(お休みしたい場合には「0」)してください。

週によって配達される数量を変更する場合には、「ご注文内容の確認と修正」から、該当商品の数量を修正(お休みしたい場合には「0」)してください。
長期のお休みの場合には、ご利用生協のコープデリコールセンターにご連絡いただくか、配達の担当者にお申し出ください。

コープデリコールセンター ・各地区のコープデリ宅配センターお住まいの地域のコープを選んでクリックしてください。


Q5. 「ほぺたん忘れず注文」・「登録商品」の登録を解除するにはどうすればよいですか?
A. 「カテゴリから商品を注文」「注文番号から注文」から解除ができます。

●解除方法

(1)「カテゴリから商品を注文」から解除
「カテゴリから商品を注文」画面の「ほぺたん商品の登録」から該当商品を選択し、数量に「0」を指定し「登録する」ボタンをクリックすると、解除されます。

(2)「注文番号から注文」から解除
ほぺたん忘れず注文の登録用注文番号を入力し数量に「0」を指定して注文すると、解除されます。
※注文番号は「カテゴリから商品を注文」の「ほぺたん商品の登録」、またはほぺたん忘れず注文のチラシを確認ください。

登録用の注文番号に数量「0」を指定して登録を解除できるのはeフレンズでのみになります。OCR注文用紙や電話注文センターなどのオンライン注文では数量「0」では登録解除にはなりません。

●解除した内容の確認

解除した商品は、「ご注文内容の確認と修正」画面の「通常注文商品」欄に、頭に「登録:」が付いた商品名と数量「0」で表示されれば登録解除は操作が完了です。
※「登録商品&ほぺたん忘れず注文」欄にはまだ反映されません。

「ご注文内容の確認と修正」画面の「登録商品&ほぺたん忘れず注文」欄に解除が反映されるのは、解除した企画回の注文締切日の午前5時以降に、解除した翌々企画回からです。

登録解除は、ご利用の生協のコープデリコールセンター、コープデリ宅配センター、配達担当者にお申し出いただいても解除できます。

コープデリコールセンター ・各地区のコープデリ宅配センターお住まいの地域のコープを選んでクリックしてください。



5. ポイント(ほぺたんハッピープラン)・クーポン


Q1. ポイントはどのように使用することができますか?
A. ポイントには下記の4つのご使用方法があります。たくさん貯めて、お好みのご使用方法でご活用ください。

〈1〉 特定商品を購入することができます
画面左側の「カテゴリーを選択する」の「今週のポイント交換商品」から、もしくは注文番号で注文、Webカタログで注文が可能です。
注文した商品・消費ポイント数は「注文内容の確認と修正」でご確認いただけます。ポイント不足の場合には、同時にご案内している通常価格で商品をお届けいたします。

〈2〉 ポイントを商品代金と精算することができます
貯まっているポイントを、全ポイント、10ポイント、100ポイント単位で使用することができます。「注文番号で注文」画面で、注文番号欄に専用番号と数量欄に数量を入力してください。専用番号は、お届け明細書兼請求書でご案内いたします。(2011年7月4日〜お届け分より)

〈3〉 出資金へ増資することができます
貯まっているポイントを全ポイント、10ポイント、100ポイント単位で使用することができます。「注文番号で注文」画面で、注文番号欄に専用番号と数量欄に数量を入力してください。専用番号は、お届け明細書兼請求書でご案内いたします。(2011年7月4日〜お届け分より)

〈4〉 ポイントでユニセフ募金をすることができます
貯まっているポイントを全ポイント、10ポイント、100ポイント単位で使用することができます。「注文番号で注文」画面で、注文番号欄に専用番号と数量欄に数量を入力してください。専用番号は、お届け明細書兼請求書でご案内いたします。(2011年7月4日〜お届け分より)
※募金先:日本ユニセフ協会

ポイント使用の注意点
◆ 1ポイントは1円として換算します。
◆ ポイント使用の申込みは、1回に1つの使用法しか受け付けできません。商品と交換なら商品交換のみ、募金なら募金のみの受け付けとなります。
◆ ご使用可能なポイントは「お届け明細書兼請求書」でご確認ください。
◆ ポイントのご使用がない場合、ポイントが付与された年度の翌年度末に出資金に増資します。
◆ ポイントのご使用がないまま、コープを脱退する場合、ポイントは出資金に増資します。


6. 利用の再開・休止・中止


Q1. コープデリの利用をしばらく休んでいましたが、どうすれば再開できますか?
A. ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、ご利用生協のコープデリコールセンターにご連絡いただくか、配達の担当者にお申し出ください。

コープデリコールセンター ・各地区のコープデリ宅配センターお住まいの地域のコープを選んでクリックしてください。


Q2. OCR注文書を停止していますが、利用できますか?
A. OCR注文書が停止していても、コープデリ eフレンズではそのままご注文いただけます。

8週間ご注文がなく、OCR注文書・カタログの配布が停止している方でも、コープデリ eフレンズではそのままご注文いただけます。ご注文いただいた際には、注文時にOCR注文書・カタログの配布を再開させていただきます。


7. 登録情報の確認・修正


Q1. 利用情報(パスワード/登録しているメールアドレス/秘密の質問と答え/組合員コード)を確認・変更したい。
A. 「利用情報の確認と修正」ページで変更が可能です。

コープデリ eフレンズに一度ログインいただき、画面下の「利用情報の確認と修正」から、各情報を変更することが可能です。なお、セキュリティ上、変更の際にはパスワードの入力が求められますので、ご了承ください。


Q2. 登録住所・電話番号・名前を変更したい。
A. 生協加入時にご登録された内容は、コープデリ eフレンズからの変更はできませんので、ご了承ください。

お名前・ご登録住所の変更はコープデリ eフレンズではできず、別途手続きが必要です。大変申し訳ございませんが、ご利用生協のコープデリコールセンターにご連絡いただくか、配達の担当者にお申し出ください。

コープデリコールセンター ・各地区のコープデリ宅配センターお住まいの地域のコープを選んでクリックしてください。


8. メールニュース


Q1. メールニュースを受信したいのですが。
A. 「メールニュースの受信設定の確認と修正」で欲しいメールニュースをお選びいただけます。

「会員情報の確認と修正」から、「メールニュースの受信設定の確認と修正」を選択すると、メールニュースの届くメールアドレス・各種メールニュースの設定が可能です。


Q2. メールニュースが届きません。
A. メールが届かない理由としては、
・「ご利用のメールボックスが容量を超えている」
・「迷惑メールとして処理されている」
・「携帯電話のメール受信・拒否設定をしている」
などの可能性があります。

迷惑メールとして処理されている場合は、ドメイン指定解除を行い、「@ecml.coopdeli.jp」のドメインからのメールを受信できるよう設定を変更してください。

また、ご登録いただいているメールアドレスが、現在ご利用のメールアドレスと異なるか、間違っている可能性があります。
その場合は、お手数ですがメールアドレスの再登録をお願いいたします。

メールアドレス再登録のお手続きはこちら


Q3. メールニュースにはどんな種類があるのですか?
A. コープデリレターの他にも、お好みで選べるお得なメールニュースが揃っています。

・コープデリレター(毎週)

コープデリレターでは、毎週ホットなお買物情報やコミュニティ情報をお届けします。
※お得な商品情報やコープネットの活動紹介など、不定期で号外の配信もあります。

・注文締め切り日お知らせメール(毎週)

注文の締め切りをお知らせするメールを、注文締め切り日の前日にお届けします。注文をうっかり忘れて困った!を防止します。このメールは、受注を希望されている方でまだご注文されていない方にのみ、締め切り日前日の10時に配信いたします。

・くらしと生協(毎週)

衣料からインテリア・家具まで揃う生協の通信販売カタログ「くらしと生協」のショッピングサイトの、お得&オススメ情報などをお届けします。

・在庫限定

在庫限定のニュースをいち早くお知らせします。

その他、コープデリからコープデリeフレンズをご利用の皆様に配信されるメール

注文受付完了メール(注文された週のみ)
注文締め切り日の午前中に送られる、その週の注文内容の確認メールです。このメールは注文された方全員に届きます。


9. コープをやめたい


Q1. 生協を脱退したい。
A. コープデリ eフレンズでは生協脱退手続きはできませんので、ご了承ください。

生協の脱退はコープデリ eフレンズではできず、別途手続きが必要です。お引越など、脱退を希望される際には、大変申し訳ございませんが、ご利用生協のコープデリコールセンターに ご連絡いただくか、配達の担当者にお申し出ください。お引越先でも生協をご利用いただける場合には、お申し出の際に合わせて担当者にお伝えください。

コープデリコールセンター ・各地区のコープデリ宅配センターお住まいの地域のコープを選んでクリックしてください。


10. お問い合わせ先


Q1. 注文していないのに、商品が届きました。
A. 下記の2点の原因が考えられますので、ご確認ください。

ほぺたん忘れず注文や登録商品は、コープデリ eフレンズにアクセスしなくても注文されますので、ご確認ください。


Q2. 注文したものと違う商品が届きました。
A. 大変申し訳ございませんが、ご利用生協にご連絡ください。

大変申し訳ございませんが、ご利用生協のコープデリコールセンター、もしくはコープデリ宅配センターにご連絡いただくか、配達の担当者にお申し出ください。

コープデリコールセンター ・各地区のコープデリ宅配センターお住まいの地域のコープを選んでクリックしてください。


お問合せの前に「ヘルプ」をよくお読みになり、同じご質問がないかをご確認いただきますよう、お願いいたします。

コープデリ eフレンズ(インターネット操作)について

電話でのお問合せ

コープデリ eフレンズサポートセンター:0120-851-202
受付時間 : 月曜〜土曜10:00〜22:00、日曜休み

電話でのお問合せは
コープデリコールセンターへ

コープみらい(千葉エリア) :0120-608-215
コープみらい(埼玉エリア) :0120-608-216
コープみらい(東京エリア) :0120-608-217
いばらきコープ     :0120-502-310
コープながの      :0120-502-550
受付時間:月曜〜金曜 9:00〜20:00、土曜 9:00〜17:00、日曜・祝日休み

とちぎコープ・コープぐんま・コープながの・コープにいがたの組合員の方はご利用のコープデリ宅配センターにご連絡ください。